動画広告で差をつける!4つのメリットと成功法

動画広告に心惹かれて、思わず商品サイトを見に行ったことのある人は多いでしょう。

このインターネット時代、アメリカ・日本ともに動画広告市場は過去に例を見ないほど拡大しています。

これはスマートフォン利用者が増加したことによりますが、主要メディアがすでにTVから動画サービスへ移行した現実と言えるでしょう。

そんな動画広告において、宣伝側にどんなメリットや課題があるのか、人間心理やマーケティング面から解説します。

動画広告の市場規模や注目されている背景、動画広告の効果、種類などといった動画広告に関する基本的な知識はこちらで解説しています。

関連記事 【2023年版】動画広告の基本完全解説

動画広告が持つメリットは4点

それでは動画広告がどのようなメリットを持つのか、ポイント4点をまとめてみましょう。

目を捉えやすくわかりやすい

人は動くものに無意識に反応する性質を持ちます。

このため動画は静止画に比べて視界を捉えやすく、短時間で幅広くアピールすることが可能です。

広告はまず見てもらわなければなりませんが、動画広告の場合、この第一目的をクリアしやすく、しかもわかりやすいという特徴を持ちます。

文章を読むのが苦手でも動画は苦にならない人が多いため、わかりにくい商品や機能も視覚的に説明することが可能なのです。

使用イメージを伝えやすい

マーケティングで重要なのは、商品を使うことをイメージさせて魅力を伝えることです。

写真や文章より動画の方がこれを実現しやすく、商品の良さや特徴をダイレクトに伝えられるのがメリットです。

実際にその商品やサービスを利用する場面を動画にして見せることで、視聴者が疑似体験し、結果的に「自分も使用してみたい」「チャレンジしてみたい」という購買意欲につなげることができます。

また同時に、意識のズレによる返品率を下げることもできるでしょう。

わかりにくい商品やサービス、言葉の壁がある外国へのプロモーションにも絶大な効果があります。

視覚と聴覚にアプローチできる

ご存じの通り人には五感がありますが、影響の受けやすさには順位があり、90%以上の情報を視覚と聴覚から受け取っていることがわかっています。

つまり動画の持つ要素を駆使すれば、商品やサービスの魅力を最大限に引き出し、視聴者に伝えることができます。

また、アメリカ国立訓練研究所の研究によると、人が学習する場合の知識の定着率は、テキストより動画の方が高いことがわかりました。

レクチャーでは5%、リーディングでは10%、オーディオビジュアル(動画)では20%となっていますので、結果は倍となっています。

この上がデモンストレーションで30%、人から教わるのが90%となっていますので、動画の作り方次第ではさらに高い記憶の定着率が望めるでしょう。

主要メディアでアピールできる

現在、スマートフォンやタブレット端末の普及により、主要メディアはTVから動画へシフトしています。

これを踏まえ、動画広告へ切り替える企業が増え、今やCMと言えばこちらが主流となっています。

動画広告のメリットは、流す場所や時間はもちろん、期間が限られないことです。

また、動画をクリックすれば購入ページへ直接飛ばすことができるため、そのまま売上につなげやすいという仕組みも魅力的でしょう。

どれくらいの効果があったか測定ツールで分析できるため改善しやすいですし、一度アップすればデータはその後も残すことができます。

スポンサー費用がなくかなりリーズナブルなのも、企業にとっては大きなメリットです。

購買に積極的な若年層へのアプローチが可能となるため、今非常に効果のある広告と捉えられています。

同じ動画を店舗やオフィス、イベントブースなどで流すことで、同じイメージをさらに視聴者に浸透させる効果も得られるのは利点でしょう。

事実、ポスターよりも動画の方が目に留まりやすいため、訴求力がありますし、印刷媒体ではないのでコストも削減できます。

動画広告を配信できる媒体はYouTubeをはじめ、FacebookやInstagram、Tiktokなど豊富です。動画広告の媒体の特徴については下記の記事で詳しく解説しています。

関連記事 動画広告の主要媒体9選!種類や選び方のコツを解説

スマートフォンと動画は相性が良い

日本では10代の動画接触率がスマートフォンから80%となっており、TVとほぼ同率にまでアップしている実情があります。

サイバーエージェントが全国の15歳~69歳の男女30,000人を対象に実施した調査によるものですが、このことは動画の視聴者が若年層をメインとすることが如実にわかります。

さらに今後も動画市場は長期的に伸び続けると予測されており、もはや主力メディアはスマートフォン上にあると言って良い環境となりました。

人は自分が若いときに接触したメディアとその後もずっと接触し続ける習性があるため、少なくとも現在の10代が高齢者になるまでは、この傾向が続くことになります。

動画広告がここまで飛躍的に伸びたのは、まさにこのスマートフォンとの相性が良かったことが挙げられるでしょう。

常に眺めているスマートフォンの中で、商品への理解度がアップし、購買行動を起こしやすくする要素が含まれているため、宣伝効果は抜群です。

しかも視聴者が自ら商品を検索し、SNSやブログでシェアすることでさらに口コミが広がる期待があります。

もしその視聴者が購入には至らなかったとしても、SNSで商品やサービスが広められる可能性は十分にあるのです。

動画広告を成功させるために

動画広告の効果を発揮させるためには、目的を明確にしてそれに適した動画を作成して、最適なスタイルで配信することが大切です。
動画広告の主な目的としてはブランディング、認知度の拡大、販売促進が代表的です。

企業価値や製品・サービスの価値を伝える目的のブランディング動画は、3分から5分程度の内容でストーリー性を持たせることがポイントになります。
長すぎては飽きられてしまいますが、短すぎては伝わりません。
訴えたいことが凝縮され、かつ、ストーリーに乗って理解しやすい内容を構成することがポイントです。
企業名や商品名、サービス名などを知ってもらいたいという認知度の拡大を目的にする場合は、1分から3分程度の短時間で、SNSなどで気軽にシェアされるようなインパクトの強いものがベストです。

自虐CMは近年のトレンドで、思わぬ興味を持ってもらえる1つの手法となっています。
販売促進のための動画は15秒~30秒程度の短時間のもので、まだ興味を持っていない人に向けて商品のアピールをする方法と、1分から3分程度で商品の詳細や応用できる内容なども網羅し、すでに興味を持っている人の背中を押す方法があります。
目的が明確になったら、ユーザーの心を捉える企画を立てて内容を詰めていきましょう。

視聴時間も重要なポイントで、アピールしたい層がどんなシチュエーションで、どんな媒体で見ているのかを検討することが大切です。
スマホ主流の若い世代なら、回線速度などの関係もあり、長い動画は敬遠されがちです。

また、目的によっても異なり、就職希望者なら長い動画も見たくなるかもしれませんが、ちょっと興味を持っているだけの人に向けるなら、最初からあまりに長い動画を配信しても途中でフェードアウトされてしまうので時間配分にも注意しましょう。

まとめ

人が動画広告に目と心を奪われるのは、動くものに反応する心理や、静止画よりイメージしやすく理解しやすいというシンプルな利点が活かされているからです。

具体的なイメージが湧くと購入意欲も湧きやすく、日夜手元にあるスマートフォンとの親和性が高い分、話題になりやすいのもメリットでしょう。

動画広告はこれからも大きな将来性を持っていますので、動画広告に参入する価値は大いにあると言えるでしょう。

実写動画・アニメーション動画・マンガ動画・インタラクティブ動画など、幅広い動画作成が可能です。
制作から運用まで、動画に関することなら何でもご相談ください。

関連する記事